株式会社イシザカでは、130年以上の長きにわたり金物・建築資材から機械工具・セメント・計量器・高圧ガス・溶剤・産業火薬類・配管資材・住宅設備機器・福祉用具等の販売業、一般建設業・福祉用具貸与業を行っております。

電話メールメニュー
お気軽にお問い合わせください
0257-23-2151
お問い合わせ
新着情報/お知らせ

2024/11/14柏崎リーダー塾 三大ビジネススキル研修

柏崎リーダー塾 三大ビジネススキル 研修報告

2024年11月2日柏崎リーダー塾 三大ビジネススキル研修を行いました。 

 

◾️日時:2024年11月2日 場所:カシックス研修室

■講師:株式会社GFN 代表取締役 五味 由紀子様


■内容  

【コミュニケーションの基本】

⓵「自己概念・自己開示・感情の取扱い・傾聴」

⓶「良いコミュニケーションと悪いコミュニケーションの違い」

→信頼関係を築き、協力的な関係を促進する。/誤解や対立を生み、生産性を低下させる。

 

【意見の作り方・伝えると伝わる】

⓵「事実→問題→自分→提案」

・事実:客観的な情報を提示。  ・問題:現状の課題を明確化。

・自分:自分の意見や感情を伝達。・提案:具体的な解決策を提示。

⓶「伝えると伝わるの違い」

→伝える:情報を一方的に発信する行為。 伝わる:相手に理解・共感される状態。

 

【アサーティブコミュニケーション】

⓵アサーティブネスとは?

→自分の意見や感情を率直かつ適切に伝え、相手の権利も尊重する姿勢。アサーティブな表現は

技術で、明確な言葉遣いと共感的な態度をアサーションスキルという。

⓶相手に伝える3つの表現方法

→・攻撃的:自分の主張のみを押し通す。・非主張的:自分の意見を抑え込む。

・主張的:自分も相手も尊重する。

 

■感想

コミュニケーションにおいて、相手に「伝える」だけでなく「伝わる」ことの難しさと重要性を

学びました。日常業務やお客様対応、地域活動においても、相手の立場や背景を理解し、

双方向のコミュニケーションを心がけることが、信頼関係の構築や問題解決に繋がると感じました。

アサーティブコミュニケーションは、チーム内での意見交換において有効であると感じた為、営業活動においても積極的に活用していきます。

ページの先頭へ移動